週末シェフ

 寒い・・・。冷え性の季節が到来しましたね。昔は、人間ホッカイロと呼ばれるほどにホコホコだった私なのですが、今や体型は暑苦しくても体温低めな人間に。というか、変温動物になりかけているような気がします。
 それはさておき、本日のメインは、てんきち母ちゃんとは関係ない一口カツ。一口で食べられない大きさだけど、人は一口カツと呼ぶ。
 お供メニューはちゃんと、てんきち母ちゃんメニューです!まずは、にんじんドレッシング。これをお豆腐にかけて食べた。一日寝かせると美味しいって書いてあったのに、昨日の内に作っておくのを忘れて、結局ほとんど直前に作ったのですが、でも美味しかったです。明日もこれ食べようーっと。ちなみに、お豆腐は今更ながら、豆腐屋ジョニーを使ってみました。味が濃くて美味しい。昔はお豆腐が苦手だったんですが、身体に良い食品だし、最近は自分で料理するようになったので、なるべく取り入れようと思っとります。苦手って言っても、別に食べられないほどではないけれど、冷奴とか湯豆腐食べても、ご飯のオカズにならないように感じて、何が美味しいのか分からなかったんです。・・・歳を取るって、こういうことか?
 あともう一品は、切干大根のコンソメ。これも美味しかったです。切干、母はいつも油揚げと煮てましたが、それも悪くないけど、他の食べ方もチャレンジしたいところ。これ、フライパンでさっさと出来るのも良いですね。