週末シェフ

 本日も、てんきち母ちゃんのレシピ。ちょっぴりイタリアンなきんぴら。ゴボウが残っておりましたので。ピーマンも残っておりましたので。ふと思いついたので、オリジナルレシピに入っていたマイタケは割愛したのでございます。粒マスタードが入るので、いわゆるキンピラとは一味違う洋風味。
 もやしとニラのおかかマヨ炒め。次兄はモヤシが好きなので、モヤシ料理出しとけば間違いない。ちょいとお醤油入れるところ、お醤油味ばかりになりそうなので、せめてと思って麺つゆ(濃縮タイプ)を使いました。けど、これ、ウスターソースを少し入れたら、お好み焼きっぽい味になって、それはそれでイケルかもしれない。今度試してみよう。
 メインは鶏肉。中華風やわらか鶏の照り焼き。たっぷりの酢が入って、お肉が柔らかくなるんです。酢は好きだけど、こうして加熱料理に使うと、酸味がマイルドになって、これまた美味しい。ご飯がすすむ、危険な味でした。