週末シェフ

 今日は、メインがぶりの照り焼き。昨日も照り焼きだったけど、今日も。ブリというと照り焼きにしてしまうけれど、他にどうやったら美味しいかな。後で調べてみよう。
 お供は、ポテト焼き。千切り(っぽく)にしたジャガイモを、バターをひいたフライパンでひたすらジュワーっと焼くのです。そのうち、イモ同士がくっついてフライパンの形に丸く固まってくるので、すかさずお皿などを使って裏返します。フライパンをきゅっとゆすってポーンと中身を裏返すなんて技は、あたしゃ出来ませんよ。そんで、裏面もこんがりするまでジュワー。チーズをパラパラー。塩コショウもパラパラー。そして、最期にフライパンから皿に移すときに、ちょっと形を崩すのであった。あう。
 あとは、母がポトフもどきを作ったので、それで終わり。ポトフにもジャガイモが入っていて、今夜はジャガイモ祭りなのでした。