キャノーラ油

 私のメタボ加減を心配した母は、ここのところ、料理に使う油を、キャノーラ油にしております。
 で、時々安売りのを見つけて買っていたのですが、ちょっと買い置きがだぶついていたので、しばらく忘れていたのです。が、最近、買い置きを全て使い切ったので、そしてタイミング良く広告が入ったので、調達してきました。
 昨日はK薬局でお一人様2本まで。今日はMドラッグとヤオコーでお一人様1本ずつ。計4本。これでしばらく大丈夫だろう。ちょっと買いすぎか・・・?
 面白いことに、昨日のK薬局では、けっこう売れていたらしいのに、今日のヤオコーでは、同じものが同じ値段で売られていたのに、そんなに減ってなかった。お一人様1本限りだからかな?レジに並んでいる間に、他の人のカゴをチラっとチェックしましたが、皆のカゴに入ってるー、ってほどでは無かった・・・。この違いは何だろう。
 車だと、それほどの距離ではないから、昨日のうちに皆K薬局で買っていて、
「お一人様1本だったら、別にいいや。」
って思ったのかな。