本の続き

 昨日、Amazonから届いた本には続きがあったんですが、うまく商品が出てこなかったので。

 前からお勉強って言ってたのは、この関係。こんな本を紹介すると、中小企業診断士の資格を狙ってるみたいですね。まだ考え中です。でも、この資格はわりと武器になるよねぇ…使い方によって。
 この資格の存在は、学生のときから知っていました。私は経営学部出身なのです。当時の授業のことなんて、今となってはあまり覚えていないんですが、それでも面白かった講義というのはおぼろげに記憶があります。どこかのシンクタンクから講師として週に1回招かれていた先生がいらっしゃって、その先生の講義は2コマ立て続けにあり、1コマ目ではセブンイレブンのPOSシステムについて、2コマ目では花王のシステムを題材にしていました。セブンイレブンには当時から良くお世話になっていたので、
「へー、そんなことになってたのかー。」
って興味シンシンで聞いていました。この先生が、何かの折に、
中小企業診断士という資格がありまして…。」
と講義の最中に余談として教えてくれたんです。中小企業診断士は独立開業もできる資格ですが、私は何を勘違いしたのか、その資格を取ったら開業しかないと思い込み、
「いやいや、いきなりそんなハードルが高いわ。」
って、良く調べもしなかったんですが。しかし当時学んでいた(はずの)内容と、受験科目の内容がリンクするんですよ、今調べたら。
 で、私は今、生産管理という仕事(の一部)をしているんですが、この内容ともリンクしているんです。だから、資格を取る取らない(の前に、取れない)ということの前に、この勉強をすると、とても自分に役立つのではないか!と気づいたのです。遅すぎる。
 おりしも、しばらく休止中だったプロジェクトX(とにかく会社の効率化を図るために何かしようぜ・それには生産管理課がメインに効率化しなくちゃ・生産管理課がメインで頑張れプロジェクト)が再開するのに合わせて、基礎からやり直さないと。
 さすがの私でも、ここに書いたら少しはさぼらず真面目にやるだろう、ってことで。