週末シェフ

 今日は張り切って行くぞぉ。最近手抜きだったから、初心に返ってちゃんとしたもの作ろうってことで、てんきち母ちゃんレシピフェアを開催。
 まずは、鮭とサトイモの落とし焼き。元々は、魚が嫌いな旦那さまのために考案したレシピということです。別に魚嫌いじゃないけど、美味しそうだからこれがメインだ。元のレシピは、長ネギを使用するところ、私は玉ねぎを使用。他のメニューで長ネギだらけだったので。でも美味しかったです。からし醤油でどうぞ、とあったのだけれど、タネの味付けをしっかりめにしたので、そのまま普通に食べられました。ご飯がすすむったら。鮭と豚のひき肉が入ってるんです、豪華でしょ。でも、焼いているときに、うっかり右手の指がフライパンの縁に当たっちゃって、ちょっと火傷してしまった。ヒリヒリする…。それはともかく、確かにこのメニュー、ちっとも魚って感じがしないので、魚が嫌いな人に向いてるって納得しました。魚が好きな人はもっと美味しく食べられますぞ。
 肉と魚、ときたら、野菜を摂らなくちゃね。なすのガーリック炒め。元々は、豚バラも入るレシピだけれど、今回は野菜オンリーで作りました。ナスをじっくり中火で焼いたら美味しい。でも、焼きナスとは一味違う。ネギも白いところから緑のところまで、余すことなく1本分を投入。味付けは麺つゆ。肉っ気が無くても、充分美味しゅうございました。
 さらに!なんか煮物も食べたいじゃないですか、ってことで、ごぼうと豆腐のしっとり煮。これも、肉や魚が入らない、優しい味の煮物。薄味を意識する余り、ちょっと味が無かったけれど、こういうもの食べてホッとするのは、年齢のせいでしょうかね。こちらにもネギをどっさり。ごま油で最初にゴボウを炒めるものの、煮物が完成するころには、油っぽさは少しも感じなくなってます。しかし、大量に作りすぎて(目分量で作ってるから)、明日もこれを食べます。明後日も…?
 今回参考にしたレシピは、すべて『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん』から。この本を入手してすぐに、母の乳癌が見つかって、入院することになって…。今となっては、あの時親子でドタバタと、入院に必要なものを買いに行ったり、手術後にお互いイライラしてアホな理由で(おかゆを食べたいのにスプーンが見つからないとか)親子喧嘩したこととか、そんなことも笑える思い出。そういう思い出がたくさん詰まった本になってます。あのとき、このレシピ作ったわーとか、そうそう、このメニューは本当にすぐ出来て助かったわーとか。
 そんなわけで、明日もフェアをやります。