車の点検

 私の車はトヨタなんですが、安心10検というのがあります。受けてきました。私の場合、本当に出かけることが少ないので、たとえばタイヤなんかでも、通常だったらそれなりの距離を走行したことにより磨り減って交換となるものが、経年劣化でタイヤのゴム自体がダメになる、というような感じ。特に最近は出不精に拍車がかかっているので、前回の点検から走行距離があまり増えてないこともあって、点検が終わった後説明してくれた整備のお兄さんに、
「あまりお使いいただけてないみたいですが…。」
と悲しそうな顔で言われてしまいました。整備する人なんて、基本的に車大好き人間でしょうから、そりゃ車を使ってないなんて悲しいでしょうねぇ。思わず
「す、すみません。」
って謝ってました。ベルトがちょっと傷んできているそうですが、今の使い方だったら次回のときに交換で大丈夫です、って言われました。