週末シェフ

 先週作った、お好みやでぇハンバーグのタネが残っていたのを冷凍しておいたので、今日はそれを使って、やっぱりハンバーグ。別に先週と同じメニューでも、私はちっとも困らないのです。先週は、ちゃんとお手本どおりに目玉焼きを乗せたけれど、今日は省略。
 お供メニューは、切干大根のコンソメ。やっぱり、てんきち母ちゃんメニューなのです。自分で料理するようになるまで、切干大根と言えば和風の煮物しか知らなかったけど、コンソメ味でも美味しいんですね。
 もういっちょ、半端に残ったキャベツを使い切りたかったので、シラスとポン酢でサラダもどき。私、生野菜ってあーんまり好きじゃない。どうせ食べるなら、加熱したい。で、キャベツをザクザク切って、レンジでチンしてから、ゴマ油で炒めたシラスと一緒にポン酢で和えました。これ、本当はあるブログで見て美味しそうだと思って真似したのですが、本当はジャコだった。何を勘違いしたのか、シラスを買ってしまった。おまけに、シラスでもいいか、とごま油でジワジワ揚げ焼きみたいな感じで過熱していたら、シラスが跳ねて指にペト!アチー!また火傷しちゃったよ。シラスといえども油断したらいけない、ってことですね。