週末シェフ

 今日は天ぷら。エビ、ナス、しいたけ、サツマイモ、ちくわ。ちくわは、最後に衣に青海苔入れて。他のメニューを作っていたこともあるけど、たかが天ぷらに結構時間がかかってしまった。しかも、作りすぎ。
 お供メニューは、キノコとほうれん草のサラダ。きのこは、てんきち母ちゃんのレシピを参考に、ちょっとアレンジして、まず常備菜的なものを作りました。バターとニンニクで色々なキノコを炒めたら、めんつゆ・醤油・白ワインビネガー・酒などで味付けして、汁がなくなるまで煮詰めます。保存を考えて、ほんの少し濃い目の味付けを意識。で、サラダほうれん草を和えるだけ。これ、レタスと食べても美味しいかな。残ったキノコ煮は、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。