週末シェフ

 昨日は、豚の生姜焼き。味付けは、麺つゆをメインに、お醤油をちょっと足して、お酒足して…。もちろん摩り下ろした生姜も。生姜焼きって、間違いの無い味ですよね。ご飯が進む味。
 野菜も摂らないとね。ジャガイモとニンジンのコンソメ。玉ねぎをじっくり炒めてから、ジャガイモとニンジンを入れて、コンソメスープで汁が無くなるまで煮ただけ。でも、次兄が気に入ったようで、よく食べてました。味付けが薄かったから、もう少し塩を効かせても良かった。

 本日は、ニンジンとツナの卵とじ栗原はるみ先生のレシピを参考に。黒コショウを入れると美味しいです。焼きなす。今日は輪切りにしたナスをゴマ油でじっくり焼いて、カツオブシにみじん切りのネギをたっぷりかけて、ポン酢。予定外だったんですけど、野菜入れてる箱を探ったら、ちょっとヘナってるナスを1本見つけたので。もういっちょ、エリンギのベーコン巻き。フライパンに油をしかなくても、テフロンのフライパンなら中火より少し弱めの火力でじっくり焼けば、ベーコンから油分がジワジワと。ベーコンに少しカリカリな焼き目がつくほどにじっくり焼くと美味しい。味は塩コショウでもいいんですけど、ニンジンとツナが塩コショウ味なので、今日はお醤油をタラリで。

 しかし、毎日ほとんど動かないのに、よく食べるわ>自分。