誰だったっけ

 朝、雨が降るという予報だったので、早めに花梨の散歩に出かけました。テケテケ歩いていると、前方に先客が。で、追いついて追い抜いたとき、その人が、声をかけてきました。
「おばあちゃん、おうちですか?元気でいらっしゃる?」
「はい、家に居ます。元気ですよ。」
おばあちゃん、って言うのは私の母のことだろうなぁ…と思って返事したのです。その人のこと、顔はよく分からないし、連れている犬も初めて見る気がしたけど、多分母が花梨を散歩に連れているとき良く会う人なんだろうなぁって。
 犬を散歩していると、良くすれ違う人って言うのが居て、お互いに家も苗字も知らないけど、なんとなく犬の散歩仲間っぽい連帯感が…。挨拶くらいは交わしたりするし。
 母は、どんな犬に会ったのか、割とマメに教えてくれるので、半分流しつつ聞いているんですが、今日会った人は、話題に出たことがないよなぁ・・・。
 家に帰ってから、なんとなくその人のことを母に言ったんですが、やっぱり覚えがないってことで、私も顔はあまり覚えてないんだけど、しかし初対面でも無さそうなんだよね。それに、母ちゃんのことをおばあちゃんって呼ぶ人、前にも居たよね・・・。近所の人だったら、私の母ちゃんだって知ってるから、おばあちゃんなんて呼び方しないし。で、しばらく考えていて、やっと思い当たりました。
 そういえば、前にも散歩中に何回か会った犬連れの人。犬はコーギーで、なぜか花梨のことが好きだったみたいで、遠くから花梨の姿を見つけると、ピタっと伏せをしちゃってずっと待っててくれる。花梨は他の犬に対してクールなので、というか自分が犬だという自覚が無いみたいで、他の犬のことを仲間とも思わず素通りしちゃうタイプなのですが、そのコーギーはいつも伏せで待っていてくれるので、理由は分からないけどカワイイやつだーと思っていたのです。
 でも、今日連れている犬はコーギーじゃなくて、ミックスだったぞ?あのコーギーは、花梨よりずっと若いはずだけど、どうしちゃったんだろう。うーん…。