お休み

 今日は生産調整で会社お休み。役職は出勤しています。
 給料減らされて、休みは増えなくて、役職は踏んだり蹴ったりだろうな。
 給料を減らされるのはもちろんイヤに決まっているんだけれど、実際に会社が昨年の半分くらいしか売り上げ無くて、会社を休んで生産調整をせざるを得ない状況なんだから、会社が倒産するよりはマシだから、給料減らされても文句言えないよなーと思う。とりあえず、4月は給料を減らされないみたいですけど。
 経理部の常務が、補助金の申請のために職安だったかへ行った際、
「なんとかリストラは避けてください。リストラされた人が職安に相談に来ても、紹介できる仕事がほとんどありません。」
と言われたそうな。会社の舵取りをする人にとっては、厳しい綱渡りが続く日々です。
 たとえ大企業に就職していても、リストラされるかもしれないし、何がどうなるのか分からないです。
 ま、傍から見ていても、日本の首相以下大臣たちに政治を任せていると、経済の回復は余計に遅いんじゃないかな、少なくとも効果的な対策は出来ないんじゃないかな・・・と思います。政治は頼れない。