週末シェフ

 ええっと、昨夜の献立から…。一応、予告どおりホッケを焼いて大根おろしをたっぷり添えたんですが、お供のメニューを少々変更しました。カブの煮物はそのまま。中華スープの素を入れたスープでコトコト煮ました。塩気を足すのに、ベーコンを使ったんですが、干しエビを見つけてそれも投入。カブの葉っぱも少し。実はカブの葉っぱが好きなのです。野沢菜漬けって、カブの葉っぱの漬物だってご存知でしたか?先日テレビで観て知って、びっくりでした。野沢菜っていうのが存在していると思っていたから。しかも、漬物で食べていたから、カブの葉っぱが野沢菜とイコールになってなかった。ま、とにかく、ヤオコーでカブを買うと立派な葉っぱもついてくるので、この葉っぱで何か一品。そこで、レンコンの炒め物は明日にスライドすることにして、カブの葉っぱでフリカケ風の炒め物を作ることにしました。
 ちょっと油をしいたフライパンで、細かく刻んだカブの葉を炒めて、しんなりしてきたら小女子ヤオコーで広告の品だった)を入れてさらに炒めます。味付けに柚子コショウを入れて、桜海老も入れて、最後にすりゴマを混ぜて出来上がり。ご飯に乗せてワシワシ食べます。柚子コショウを早く使い切らなくちゃ、ってことで入れましたが、お醤油とミリンで味付けしても美味しいかな?

 で、本日は、ポークピカタ…らしきものを作りました。ちゃんと調べないで作ったから、本当にピカタなのか不明。豚肉の薄切り肉を広げて塩コショウを振ったら、ピザ用のチーズを挟むようにしてお肉を二つ折り。そして、溶き卵にくぐらせて、フライパンで焼く。一旦両面に焼き目がついたら、もう一度溶き卵に通してまた焼く。で、焼けたら出来上がり。簡単だけど、美味しい。わりとボリューム出るわ。
 お供メニューは、昨夜の残りであるカブの煮物、汁が残ってもったいなかったので、キャベツの葉を入れてみました。キャベツの芯のところ、生だと食べづらいけど、炒めたり煮たりして熱を加えると甘くて美味しいですよね。変なもんが好きだな、と思いつつも、好きだからモリモリ食べましたとさ。さらに、レンコンのバター炒めも。レンコンも歯ごたえが好きだ。

 好きなものばっかり食べてるのは良くないねー。あと、緑黄色野菜が足りないな。