布団干し

tajinko2009-03-29


 布団を干しました。最近、母は力が無くて布団が干せないので、自分のを干すときは母の敷布団だけでも一緒に干すようにしています。本当は全部干してあげたいんだけど、今日は次兄の布団も干していたから場所が足りなかったぜ。
 花梨の布団は別格で、人間の布団を干さないときでもマメに干しています。力の無い母でも、花梨の布団くらいなら干せるので。でも、昨日と今日は私が干した。
 画像は、ちょっと分かりづらいですが、取り込んだ布団で早速伸びて寝ている花梨です。午後1時過ぎくらいに、2回ほど人の顔を見に来ていて、どうやら
「私の布団、そろそろ取り込んでもいいんじゃない?」
と言いたかったようです。取り込んでも、まだ陽が当たる場所に置いといて、下はフカフカ、上からは日向ぼっこでホカホカ状態で寝ています。まさか、花梨を飼うまでは、犬のためにこんなに布団を重ねて用意することになるとは、思わなんだ・・・。なんですか、過保護ですか、そうですか。でも花梨が幸せそうに寝ているから良いんです。
 我が家では、私も母も出歩くタイプではなくて、むしろ引きこもりタイプだし、割と決まったパターンで生活しているので、10年以上も一緒に暮らしている花梨もすっかりそのパターンを理解しているようです。で、そのパターンの中で、精一杯自分を主張している花梨が可愛くて溜まりません。だって、エサや散歩ならともかく、布団の催促までする犬なんて、可愛すぎる。