週末シェフ

 実は、昨日の花見の宴会にて、エビの天麩羅を四つも食べて、さすがに食べすぎだわー・・・と反省しています。でも、エビだけは!エビだけは残せなかったの!という理由で、人の分を平らげたわけです。ちなみに、一人一つです。
 さて、そんな今日の夕飯ですが、がっつり食べます。本当に反省してんのか?
 鶏のユーリンチー。鶏肉(今日はもも肉)を唐揚げの要領でカリっとあげて、醤油ベースのタレに絡めるやつです。タレは、醤油・酢・砂糖・みじん切りのネギ・しょうが・パセリ。酢がひときわ美味しい季節になりましたね。食欲がないときでも、ご飯がすすむ・・・って書こうと思ったけど、暑さくらいじゃ私の食欲は衰えないのでありました。
 このタレは、他にも応用できそうですね。今日は、鶏肉をフライパンでジューと焼くついでに、ナスもジューっと焼きまして、同じタレで食べました。ナス、美味しいなぁ。ペロっとナスを3本分。だから食いすぎだってば。