週末シェフ

 今日はシュウマイ。初めて自分でシュウマイを作りましたですよ。ギョウザと同じくらいの手間で出来るから、これからは自分で作ろう。今回、フライパンで作ったのですが、蒸し焼きにするとき、水を入れすぎて皮がペターっとなりました・・・。次は気をつけよう。
 お供は、キャベツとベーコンの酒蒸し。本当は、ワイン蒸しになるはずが、ワイン切らしてました。うちにあると思ったら、白ワインビネガーだった。それで、日本酒を使っちゃいましたけど、大丈夫、美味しく出来ました。キャベツを1玉ざくざく刻んで鍋に入れちゃいましたけど、くたーっとして半分以下の量に。やっぱり、こうして加熱するとたくさん食べられて良いですね。ベーコンを炒めて、バターを入れて、玉ねぎとキャベツを炒めて、お酒を入れて鍋の蓋をぴったり閉じて蒸し焼きにするだけ。
 今日は、蒸し焼きだらけだ。