門限

 若いときは、そりゃあ厳しく言われました。門限が何時、っていうより、いつもと違うパターンで遅くなるとガミガミ言われるんですよ。
 滅多になかったけど、バイトが忙しくて残業していて遅くなるときは、
「大変だねぇ。」
とか言うのに、たまの飲み会では行く前からネチネチ言われ、帰ってからもグチグチ言われ・・・。私もそんなに飲み会って好きなほうじゃないけど、それにしても飲み会ということに対して、ものすごく誤解しているんじゃないかと思います。なので、飲み会って、いっつも1次会だけ。ヘタすると、1次会も途中でサヨーナラー。でも酒が入って盛り上がるのって、1次会の終わり頃とか2次会からでしょ?実につまらん。
 先日の花見の後のカラオケ、なんとなく最後まで居たら、自分の腹時計では12時くらいかな?と思ってたところ、家に着いたら1時過ぎてたくらいだったんですよ。そしたら、母にグチグチネチネチ言われまして。ちなみに花梨は寝てました。
 ふと、門限でネット検索かけてみたら、お悩み相談みたいなのが出てきたんですけど、大抵は10代・20代のお嬢ちゃんたちが、
『門限が厳しくて、彼とデートがままなりません。』
みたいな内容です。別にデートする相手はいないけど、しかし36歳で門限ってどうなの。世の中の平均てどうなの。しかも、酒を飲まずに会場から自宅まで車で往復していて、一体何の危険があるというの。交通事故の危険はあるけどさ。