週末が近いよシェフ

 夕飯を作って待っている妻にとって、夫が、女物の香水の匂いをさせて帰ってくるのと、美味しそうな焼肉の匂いをさせて帰ってくるのとでは、どちらが腹が立つだろうなんてアホなこと考えてるたじんこです。
 今日は、サンマのかば焼き風。もとのレシピはイワシだったんですが、イワシが売り場に見当たらず。イワシの旬っていつ?いつなの?と考えながら、目に付いたサンマを買ってみました。ゴマをまぶして焼いたら、焦げやすかったよ・・・。
 ワケギとあさりのヌタ。我が家では、普通の長ネギの代わりにワケギをよく使います。たぶん、うちの母は、ワケギを細身の白ネギと思っている。なんか違うんじゃないのその認識、と思いつつも、私もよく違いが分かってないのであえて指摘せず。アサリは缶詰を使いました。
 もやしとザーサイの炒め物。会社で食べる弁当に入っていたのを思い出して。味付けは塩コショウ。炒め物って良く作るわりにヘタだ。なんていうか、強い火力で一気にフライパンをあおって、という作り方が出来ないのだ。フライパンあおったら、もれなく中身がどこかへ飛ぶ。飛びます・飛びます。