脱走

 花梨を散歩していたら、ビーグル犬のナナちゃんが急に目の前に飛び出してきました。どうやら、散歩が終わってリードを外したスキに脱走してきたらしい。ナナちゃんは首輪に鈴がついているので、動き回るとすぐ場所が分かります。
 散歩中は花梨を見つけると寄ってくるナナちゃんですが、つかの間の自由を手にした今は、ヒャッホーイ!という感じで呼んでも近寄らず、逃げるばかり。そして、飼い主のおじちゃんは、必死に追いかけるかと思いきや、のんびり
「あれ?逃げちゃった?」
なんて歩いてきてるし。
 よそのお宅に入り込んでしまったため、向こう側から追いかけて挟み撃ちの作戦。無事、捕獲しました。花梨もたまに散歩中に首輪が抜けてしまったことがありますが、元々のんびりした性格なのか、首輪が外れたことに気づいてないとか、一瞬逃げようとしても私が怖い顔と声で
「こらーっ、ここに来い!」
って怒鳴るとシオシオと出頭してくるとかで、大事に至ったことはまだありません。しかし、今後は私も気をつけようと思いました。