わりと好き

 結婚してなけりゃ子供を産んでもいない私ですが、割と家庭でのエピソードを聞くのが好きだ。あんまり愚痴とか文句じゃイヤだけども、なんてことない世間話で、
「こないだ、うちのチビがさー・・・。」
なんて話を聞くのはイヤじゃない。イヤじゃないどころか、仕事よりそっちの話に夢中、なんてこともある。ガキンチョ、結構おもしれー、みたいな。
 たまに見るブログも面白くて大好き。こっそりリンク貼っちゃおう。本家がリンクフリーってことなので。分家もフリー?分家て。
 今日の心温まる(?)エピソードとしては、N係長が散髪した話。N係長は、いつも奥さんが散髪するのです。別に、元美容師とかじゃないんだけど。ただ、女性の髪はある程度長いから、そうアラが目立たないのだけれど、男性の短い髪は、やっぱりプロじゃないと、難しいような気がする。最初のうち、N係長の後頭部、短くしすぎてハゲて見える部分があったもの。でも最近は、少し上達したようで、さすがにハゲっぽく見えるほど短いムラは無くなって、まぁまぁだよね!と褒めたら(褒めてるのか、それ)、N係長は嬉しそうでした。
「そんだけ毎回おうちでカットするなら、最初に投資と思って、頭に当てるだけで大丈夫なバリカンみたいなの買ってもいいんじゃない?」
「あるんだよ。アタッチメントがついてる、長さが調節できるバリカンがあるんだよ。でも、うちのカミさん、いつもハサミでチョキチョキ切るんだよ。で、失敗すると、後ろで『あ!』とか『ちっ!』って言ってる。」
 あるんなら、使えよ。