ダウン

 今日は朝食後、母がダウンしてしまいまして。吐き気と寒気なので、風邪なんでしょうかね?珍しく寝込んでます。そういう私も食欲がイマイチ。でも私は、多分生理が近いからだと思います。
 今朝は、市民一斉清掃のため、5時起き!いつもは母任せなんですが、今朝は母も元気だったのですが、しかし腰が痛くて歩くのにも支障が出てきているため、私と次兄で掃除に参加。掃除自体は、自宅の周辺がメインだし、朝6時半からなんですが、その前に花梨の散歩を済ませないと・・・。自宅前つったって、そんなに雑草があるわけじゃないので、必然的に手の足りないお宅の前を手伝うことになるわけです。私の場合は、お隣のおじちゃんちをお手伝い。そんな私に訪れた出会い・・・、ミミズとかダンゴ虫とか小さいアリンコとか。
 市民一斉清掃というからには、一応全員参加なんですが、必ず出てこない奴が居るのです。年寄りなら分かる。しかし、私がお手伝い(って言っても、こっそり雑草取りしただけ)したお隣のおじちゃんは、ご夫婦そろって高齢なんですが、しかしおじちゃんは頑張って出てきていた。しかし、若い奴が出てこないのだ。若いつっても、私と同じくらいの年齢ですけどね。
 あのなぁ、自分ちの前はいくらきれいだつっても、こういうときはお互い様で他の人のところを形だけでも手伝うフリして参加するもんなんだ。大体、全くゴミが無いと思っても、小さい草がアスファルトの隙間から生えていたり、タバコの吸殻が飛ばされてきたりしてるもんなんだ。