宴

 昨夜は、同僚たちと飲み会でした。ご安心ください。女ばーっかりです。
 中には、
「メンズが居ないと、寂しいよねぇ。」
って、叶恭子サマばりの発言をかます人妻も居ましたが、私は女子高育ちですので、女ばーっかりってのはとても落ち着きます。大体、最近は男どものことをメンズなんて言いますが、だったら女の集団はウイメンズって言うのかよ、言うのかよエエッ、って、ちょっとガラの悪いたじんこです。
 それはさておき、今まではご飯食べて解散、というパターンが多かったところ、今回はアルコール摂取を目的とした宴でございます。それぞれ交通手段を確保し、思う存分飲んで食べて飲んで食べて(以下省略)。
 人妻あり、子持ちあり、独身あり。共通点は同じ会社に勤めているだけ。子持ちさんは、旦那さんに子供を託し、ひっさしぶりの夜遊びGOGOなのでございます。
 ワタクシは、何回かここにも書いている通り、酒が飲めなくてもちっとも困らない人間で、むしろ無理に飲むと頭痛くなるし、気持ち悪くなるし。なので、最初の一杯を引っ掛けたあとは、ノンアルコールとかソフトドリンクを飲み、酔いが薄まったところで、また一杯・・・。しかしお腹が水ぶくれですお。ガボガボですお。
 居酒屋からカラオケに場所を移して、こぶ茶なんぞを飲みつつメニューを眺めていたら(カラオケなんだから歌えよ)、子持ち社員が携帯のメールを見て急に青ざめた。
「こんなん来た・・・どうしよう・・・。」
 文面を直接は読んでないけど、ちらっと見た人の話によると、夫からのメールで、
『てめぇ、ふざけんじゃねぇ。』
という怒りのメールだったとか。一気に酔いが醒めたわ。あんまり酔っても居なかったけど。時間は何時だったかしら、10時?11時をまわってた?
 確かに、小さい子供が二人いるママとしては、そんな時間まで帰らないってのも、そう褒められた話ではないんだけど。ただ、彼女は全く子供抜きで出かけるとか、こうして宴会に出るなんてことは、4年ぶりくらいなわけです。しかも、夫は友達と飲み会と称してちょくちょく出かけて、あろうことか朝帰りどころか昼帰りなんてしてるわけです。夫が休みである土曜日に、夫に子供を託してちょっと夜遊びするくらい(しかも女同士だし)、何の文句があるのかっていう話です。私だったら、そんなメール、即座に
『お前こそふざけんじゃねぇ。こないだの飲み会で翌日の昼に帰ってきたボンクラはどこのどいつだ。お前だろ!』
くらいの返信はしてます。いや、結婚したことないから分からないけど。携帯のメールは打ち慣れてなくて、時間かかるから、メールじゃなくて電話で怒鳴りつけてるかもしれん。
 途中まで、ノホホンと楽しい飲み会だったのが、最後にきて、ちょっと後味の苦いものになってしまいました。