週末シェフ

 昨日は、飲み会で週末シェフをさぼったので(母と次兄は、いつぞやのカレーの残りを冷凍してあったものを食べたのです)、今日は頑張る。・・・うそです。普通。

 てんきち母ちゃんこと、かな姐さんのレシピから、シューマイ。豚のひき肉に、帆立の缶詰を汁ごと入れるのです。たしか、ぽぽんちさんも、シュウマイに帆立を汁ごと入れると書いてらっしゃったはず。小さい缶詰を使ったので、汁も少なくて、タネが柔らかくなるほどではなかったんですが・・・。でも、自分で作っておいてナンだけど、今日作ったシュウマイは、ふつうに美味しく食べられたです。ていうかさ、私、フライパンで蒸し焼きにするときに、ギュウギュウに詰めすぎて、皮が皆で仲良くくっついたことがあった・・・。今日は適度な隙間を意識したので、かろうじてくっつかなかったです。前回は省略したグリーンピースも、ちゃんと乗せたわ!グリーンピースの小さい緑色の豆がお肉の上にポコっと乗るだけで、それらしくなるもんですね。
 お供には、ニラとしらすの炒め物。同じくてんきち母ちゃんレシピです。ごま油で炒めて醤油ちょろり、の簡単なものなのに(私は醤油の代わりに麺つゆをチョロリ)、なんだか美味しいんです。でも、うちの家族は、ニラとかはあまり好きじゃないみたいで、これは一人で食べた。
 次兄が家に戻ってからというもの、エビが嫌いだとか言うし、他の好き嫌いもあるので、多少は考慮しなくちゃならなくて、なんかご飯作りが楽しくない。ゲテモノ食えって言ってるわけじゃなし、やはり普通に出されるものは普通に食べてくれるのが良いよなぁ・・・。次兄は好き嫌い多くて、食べられないものは黙って残すし、母に至ってはキライな食べ物が多すぎて、私が作るものは大抵箸をつけず、食べてもせいぜい一口くらいで、何で私はこんな人たちのためにご飯作ってるんだろうと思うと悲しくなってくるので、あくまでも自分・自分のためにご飯作っていて、食いたければ他の人も食ってヨシ、くらいの気持ちで居ます。なんか殺伐とした話ね。