面白いよ

 

 ツタヤディスカスで、DVDをレンタルしているのです。ご存知の通り、ツタヤディスカスは、ネット上で借りたいDVDのリストを作っておくと、自動的に送られてきて、返送すると、また次が送られるというシステムなのです。好きな、CSIのシリーズとかBONESのシリーズが見終わって、ガラパゴス借りました。こういうドキュメンタリー、すっごく好きなんです。ただ、日本で作られたものの場合、ナレーションが邪魔だったりするんですが、基本的に英語のナレーションだと、大丈夫。個人的には、ナレーションは感情を込めず淡々としゃべって欲しいのですが、逆に情感たっぷりにしゃべられると、それに自分の考えがつられそうでイヤ。何かを感じ取るのは自分であって、ナレーターに感情を操作されたくないのです。うーむ、なんか屁理屈こねてますよ、たじんこ。
 で、英語でしゃべられると、ヒアリングできないから(オイ)、たとえそのナレーションがヘタでも情感込めていても、あんまり分からないのです。
 土曜日の宴会で、話の流れで
ガラパゴスとか良いよ!ウミイグアナって、イグアナの中で唯一泳げるんだけど、ガラパゴスにしか居ないみたい。すごくない?」
って発言をしたら、なぜか皆ドン引き。面白いくらい、皆の気持ちがサーっと私から離れていくのが分かったわ。私の話し方が悪かったのね。でも、ガラパゴスの自然ってすごい!行ってみたい!って思ったら、割と観光できるみたいですね、ガラパゴス。ああっ、どうせなら、前人未到の秘境みたいな感じが良かったわ!研究者しか入れないとかさ。
 しかし、男性諸氏、合コンなどの場でガラパゴスはやめたほうが良さそうです。女子にウケが悪かったよ。あたいも女子のはずなんですけど。
ガラパゴス!いいねぇ!あたし、ゾウガメの甲羅に触りたい。」
って皆が皆言うわけじゃないみたいです。