週末シェフ

 昨日は、シェフはお休みでした。次兄に魚屋さんで刺身買ってきてもらって、母が肉じゃが作ってくれて、それで終わり。ああ、らくちん。ふぉっふぉっふぉ。
 今日は、ハンバーグ。何を隠そう、別に隠してませんが、私はハンバーグが好きなのです。こら、誰だ。お子ちゃまって言うのはっ。あと、ギョウザも好き。で、色々考えてみると、どうも私はひき肉料理が好きみたいなのです。
 自分で作ると、本当は1/2個でいいはずの玉ねぎも、残すのも面倒だ!ってことで丸ごと1個分の玉ねぎのみじん切りを炒めたり、パン粉も適当、牛乳も適当、卵も1個入れてしまえ、ってことで、本当にいい加減な分量で作るもんだから、大抵タネがすごく柔らかくて、焼きあがったものも、あんまり肉っぽくなくて・・・。で、最近は、大根おろしをたーっぷり、たーっぷり乗せて、ポン酢かけて食べるのが好きです。多分、肉好きが求めているハンバーグとも違うし、年に数回の外食で食べるハンバーグとも違う。焼き方は、焼き目をつけたらお湯を入れてふたをする、蒸し焼きです。
 でも、このいい加減なハンバーグ、私は好きなの。もはや、肉ではなくて玉ねぎが主役とも言えるハンバーグだけど、私は好きなの。
 つけあわせは、玉ねぎ炒めたあとのフライパンで、インゲンをバター炒めにしたり、小鍋で粉ふき芋作ったり、カボチャのスライスをオリーブオイルで焼いて塩振っただけのものとか。
 ハンバーグ、肉はたいした量じゃないけど、玉ねぎその他のおかげで、最後はワラジみたいなサイズになり、それを平らげたらお腹が苦しいです。こんばんわ、アホです。ううう、苦しい・・・。