これはスゴイ

 ちょっと遡って土曜日、ピラティス教室へ行ったのです。お盆のせいか、生徒さんが少なめだったので、先生が
「今日は、ポールを使おうかな。」
と呟き、横にいた私に、
「ポール、使いますか?」
と聞いたので、
「ぜひ!ぜひやりたいです。」
と首を縦にフリフリして答えました。
 なぜ、そんなに食いついたかというと、週に一度、申し込みしておけば誰でも参加できるというオープンメニューのピラティスでは、毎週ポールを使っているそうで、一度それに参加した人から、すごく良いよ、と聞いていたのです。何がどう良いのかは聞いてないけど、やっぱり良いと聞いたら体験してみたいいいぃぃぃ。
 で、ポールって何?って思うじゃないですか。私も思ってました。ポールって聞いて、ポールダンスを思い浮かべ、ついに私もセクシー路線へ変更するときが・・・?ってあらぬ想像しちゃったりしてましたが、全然そんなんじゃありませんでした。何がセクシーだって?
 

LPN ストレッチポールEX ブルー LPN0011

LPN ストレッチポールEX ブルー LPN0011

 ポールって、こんなやつ。実際に使ったのは、これとは違うけど、使い方は同じです。この、直径15センチほどの棒の上に背骨を沿わせる形で仰向けに寝るのです。落ちないように、足はガニっと開いてな。そうすると、自分の体重がずしりと背骨にかかり、肩甲骨のところがグイーっと寄せられるのです。自分で力を入れて肩甲骨を寄せるのとは違って、寝ていても自然に自重で肩甲骨が寄せられます。これ、肩こりの人にはたまらない。そもそも、肩こりのひどい人は(私もそうですが)首から肩先までカチンコチンになりますが、肩甲骨のところも筋肉が骨にこびりついちゃって、自力ではなかなかそれが解消できないのです。慢性化するほど、直すのに時間がかかります。かといって、マッサージでも1回や2回じゃ、ほぐれません。マッサージ師さんは、そんなに無理しないはずです。そんなに急にほぐしたら、かえって揉み返しが大変だから。
 で、このポールの上に寝たまま(上手に乗れば、案外安定します)、腕を動かしたりします。腕を動かすたびに、筋肉のコリが痛い!気持ち良いけど痛い!
 動き自体はゆるーいものなんですが、終わってポールからニョロンとマットに寝そべったまま移動したら、あら不思議。コリがすごーくラクになっているわ。
 あんまりコリがラクになってしまったので、こりゃ整体やらマッサージやら頼むより全然いいや、ってことで、ポールを買っちゃいましたよ。楽天で頼んで、来週あたり入荷するはず。これで、寝る前に癒されるんだ。
 どうやら、上で紹介した「ストレッチポール」というのは正規というか、本家というか、そんな感じみたいですが、探すと類似品でもっと安いのもあります。これは、肩こりに悩まされているアナタに、是非お試しいただきたい。