仕事もろもろ

 昨日は、仕事にキリがつかなくて、ずるずるーっとサービス残業していました。ダメ社員の見本みたい。一方、なぜか他の社員は早めに帰り、H部長と二人きりなのでした。で、何が芽生えるわけでもなく(そりゃそーだ)、最近の当社の状況について、なんとなく話し合いをして、余計に長くなってしまったのでした。話し合いって言っても、私が自分なりに感じている問題点をツラツラと言い、それにたいして部長がコメントするみたいな感じ。
 前にも書いたことですが、現在、同じ部署の社員が育児休業中なんです。彼女は、元々別の部署に居たのですが、一人目を出産した育休明けに、こちらの部署に配属になり、一旦は私の仕事の一部を引き継いだものの、すぐに二人目をご懐妊。手が離れたはずの仕事が戻ってきました、はい、オカエリー。
 で、私は、彼女がまた復帰したら、とりあえず預かっていた仕事は、また返すもんだと思い込んでいたのですが、そうではないらしい、ということが、部長の話から分かりました。そうなると、私も一部考えを改めねばならないなぁ・・・。
 どこもそうなんでしょうけど、不景気で人が余っている昨今、大きな転換期を迎えているようです。