週末シェフ

 ぽぽんちさん@好旨庵の献立日記を見て、白いハンバーグを作りました。ソースが白いんです。生クリームなんです。コッテコテやでぇ(何で関西弁・・・)。そして、みじんぎり面倒くさいという理由で、ぽぽんちさんが『ハンバーグに入れるニンジンはすりおろしました』とあったのを、そのままいただき。おーっほっほっほ。
 結論からいうと、美味しかったんですが、生クリームを中途半端に残しても仕方ないという理由で、1パックを全部フライパンにドボドボ入れたため、ちょっとソースが多くて、塩味が足らなかったです。あとですね、玉ねぎのみじん切りをフライパンで炒めて、冷ましていたら、ハンバーグのタネに入れるのを忘れましてですね。ひき肉その他モロモロをこねて、丸めて、いざフライパンで焼くぞーという段になって、目に入った玉ねぎ。うおおおお、忘れてたぁぁぁぁ。一旦火を止めて、ボウルにタネを戻して、玉ねぎを入れて、混ぜ合わせました。ふう、危ないところだったぜ。
 余談ですが、小林カツ代さんの本を見て試して以来、ハンバーグは蒸し焼き派。普通に焼くより、ふっくら柔らか打て美味しいと思う。んで、この白いハンバーグのレシピはケンタロウさんですが、さすが親子と言うのか、やっぱり蒸し焼きでした。そうよね、そうよね、ハンバーグは蒸し焼きよね!
 冷蔵庫に、アンチョビ発見。そろそろ使い切らねば。シメジを買ってきて、シメジのアチョビ炒め。しかし、ハンバーグで使った玉ねぎが半分残っておる。入れちまえ。スライスした玉ねぎも特別出演。これが、結構美味しかった。適当に作ったものほど、案外美味しいという法則。アンチョビ入れると、他の味付けは不要でござる。しかも、アンチョビって油漬けじゃないですか。だから、テフロンのフライパンだし、炒めるときに油は使ってません。コッテコテソースのお供に、せめてカロリーダウン。
 あとは、買ってきた生野菜サラダ。
 ちなみに、ハンペンをつかったかに玉風あんかけを作ろうとして、味付けに大失敗し、卵とハンペンをムダにしました。うっ、ううううう、ごめんよ、ハンペン・・・、そして卵たち・・・。