うわぁ

 忙しいと、アホなミスを犯しがち。さすがに自分の失敗のパターンを分かっているので、
「ここが危険だからな、自分。」
と言い聞かせているのですが、気が緩むと、やっちまってます。
 例えば・・・。
 先日、受付のSちゃんと出荷担当のYさんが、私と同じ部屋に移動してきました。部署は一緒なんですが、この二人は受付の部屋に居たのです。つまり、部屋が分かれていた。同じ部署なのに。別に仲が悪いというわけではないんですよ、念のため。で、N部長やM常務も受付の部屋に一緒だったのですが、この上司たちが相次いで退職なさったので、H部長の提案で、同じ部署なんだから同じ部屋になりましょう、ってことで、デスクを引っ越したわけです。別にこの二人がサボっているわけではないのですが、しかし、より上司であるH部長の目が届くところに居る事になった、というわけです。
 で、受付に人が居なくなってしまうため、専用の電話機を置いて、『御用の方は、内線してください』ってことになったのです。最近は、そういうのも珍しくない・・・らしい。
 今週のある日、5時を過ぎた後、Sちゃんのデスクの内線が鳴ったため、近くに立っていた私が内線を取り、
「Sちゃんは帰ったよーん。」
って、おどけて出ました。内線だから、てっきり社内の誰かだと思ったのです。そーしたらですね、
「・・・あ、あのー、すみません。F金属のNと申しますが・・・。」
そうです。来客からの内線だったのです。
「すっ、すみません!申し訳ありません!」
久しぶりに、顔から火が出るほど恥ずかしかったわー。F金属のN課長も、内線かけろって表示に従ったら、アホ社員がそんな応対して、さぞかし呆れたことと推察つかまつる。