ドイツからこんにちわ

 N課長と開発部のS氏が、やんごとなき用事にてドイツに出張中。出来れば行きたくないという内容の出張なんです。大人なので、察してください。
 で、そのドイツから、N課長が電話してきましてね。とりあえず、到着の報告というか。ナンバーディスプレイに、見たこと無いようなスンゴイ数字の羅列が出てきて、何かと思いつつも電話に出てみたら、
「あ。たじんこちゃん?」
おお、N課長じゃないですか。ってことは海を渡ってコンニチワですな。
「今ねぇ、日本は夜の6時過ぎだよ。」
と教えてあげたら、
「知ってるよ。知ってるから電話してるんだつーの。」
と言われました。いや、だって、時差ってさ、いかにも地球が回ってるんだぜみたいな、そんな感じで感動するじゃないですか。
 つい先日、『沈まぬ太陽』を読んだ身としては、飛行機落ちませんように、って思ったりしましたが、本人に言うと本当に怒られるので、思っただけです。