軍師

 軍師、って響きがカッコイイですね。DVDで『三国志』を観ているのですが、劉備がいよいよ諸葛亮と出会う場面なんですよ。最近の映画で言うと、『レッドクリフ』で金城武が演じていたのが、諸葛亮っすね。諸葛孔明とも言われます。ただでさえ登場人物が多くて、皆同じようにヒゲはやしてるから、いまいち名前と顔が一致し切れてないというのに、中国の方は姓と名のほかに字といって、ミドルネームみたいなのがあるから、余計にややこしいんですよ。あああああ、もうっ。覚えきれないよっ。
 で、この軍師。主人に仕えつつも、戦略のプロとして軍隊を動かします。あちらの軍にも軍師がいるから、いかに相手の動きを読んでウラをかいたるか、という知的ゲームです。いや、実際に戦う方にしてみたら、ゲームもへったくれもないんだけどね。
 軍師、いいね。ってわけで、

諸葛孔明〈上〉 (中公文庫)

諸葛孔明〈上〉 (中公文庫)

もスタンバイしてます。今読んでいる本が終わったら、読むの。