週末シェフ

 ハゲの話は下げとけ。
 まずは筑前テレビ朝日のウチごはんレシピ。セロリなんてのが入っちゃう変り種だけど、こういうのは色々なお野菜がタップリ取れて好き。鶏肉もそれなりに入れたけど、かなり存在感が薄かった・・・。しかし、こういう具材が色々入っている献立にするとさ、好き嫌いが多い次兄は、お皿の中で嫌いな野菜を箸でつまんでどかして、その下にある好きな具を食べるっていうような、ものすごいマナー違反をするので、それがすごくイヤだ。既に3回激怒して注意してるのに、クセになっているんだか改まらない。最初なら狙って好きな具材をつかめ!なんで一々、舐めた箸でつかんだものを同じ皿の中で放すんだよ!
 鍋にいっぱいの筑前煮。翌日も朝昼晩って食べることになります。
 あとはね、さつま揚げをあぶったものとか、ミョウガを刻んでオカカ和えとか。あと、ショウガの漬物とか。
 ちなみに、お昼も作ったよ!うどん。手打ちじゃありません、もちろん。軽く茹でるだけのウドンを、追い鰹ナントカいう麺つゆで煮て、これまた出来合いの天麩羅を温めなおして添えただけ。いいのよ、そんなんで。