はげ

 昨日、白髪が増えたなーと鏡を使ってチェックしていたら、ハゲをみつけてしまいました。はっ、ハゲ!後頭部の左よりで、髪をしばっても下ろしていても分からない場所で、よく10円ハゲなんて言うけど10円玉ほどの大きさはなくて、半分か三分の一くらい。とすると、5円ハゲとか3円ハゲ?
 髪がまとめて抜けたなんて覚えはなくて、いつの間に・・・!原因が分からない。その小さなハゲのところだけ、ツルリンとキレイになっていました。髪の毛、生えてくるかなぁ。
 しばらく様子見て、ひどくなったりするようなら、医者とか行かないとダメかな。
 実は私、ハゲになったのは初めてではないのです。高校に入学してまもなく、生え際がツルンとしてしまって、皮膚科に行ったのです。その後、無事に生えてきたけど。髪を触るクセがあったから、そのせいかなと思ったんですがお医者さんは
「髪を触ってるくらいじゃ、ここまで抜けないと思うねぇ。最近、すごく忙しかった?」
「あー、高校入学してから、高校はすごく遠いし(自転車でせっせと漕いで30分)、始まって早々に試験があったりもして・・・。」
「自分じゃ平気と思っても、環境ががらっと変わったことのストレスがね、こういう形で出てくることもあるからね。無理はしちゃダメだけど、まぁ若いから、また生えてくるよ、大丈夫。」
なんてコメントで終わったんですけどね。
 別に仕事内容は変わってないけど、ちょっと忙しかったからなー・・・。