かわいい

 今日は、父ちゃんの祥月命日です。ちなみに23回忌になります。しかし、ちゃんと法事なんてせず、普通にお墓参りで済ませるたじんこ家なのでした。
 で、近所の寺なので、徒歩で行くのですけどね、その帰り道にとおりすがりの家の前で、母ちゃんが
「あ、ここのうちね、犬がいるの。いつも庭で放されているから、ほら、門のところまで行ったよ。」
 見ると、シバ系のミックスだと思うんだけど、茶色の中型犬が一匹。これがね、すごくカワイイの!
 シバって、ちょっと顔がキリリとして、釣り目っぽい感じじゃないですか?でも、そのワンコは優しそうなタレ目なの。で、シッポ振ってるから、試しに手のにおいを嗅がせてみたら、クンクンしたあとに、ペロペロ舐めてるの。かわいい!超絶かわいい!うちの花梨の次にかわいい!そーっとそのままアゴを撫でたら、その後もまた手をペロペロ舐めてました。
 私、血統書とかはあまり興味がないんですけど、まぁ犬は好きですから、色々な種類見ると興奮するというか、頭に血が上るっていうか。サルーキとか見ちゃったら
「わわわわ、この犬はなんていう種類ですか?サルーキって言うんですか?ほええええ!」
と見境なく飼い主に話しかけてしまいます。けど、実は、例えばありとあらゆるタイプの犬を前にして、庭が広くないと、とか、大型犬は色々お金がかかるとか、そういう条件を一切抜きにして、単純に好きな犬を選ぶとしたら、実はミックス犬が一番好きかも。血統書がモノをいう犬種もいいけど、皆違って皆良い、単純にコレ!とわからない複雑さというか、個性がよりハッキリしているというか、そんなところが良い。
 で、よその犬の匂いをさせながら帰ると、花梨が厳しくにおいチェックするのでありました・・・。