週末シェフ

 今日もお昼作ったですよ。パスタですよ。明太子スパゲティと、トマトソースのスパゲティ。私がトマトソースのが食べたいけど、母ちゃんはタラコとか明太子とか和風なものしか受け付けないから、2種類作ったですよ。しかし、いっぺんにパスタ茹でながら2種類用意するって、最後の方は戦場になりますね。右手でフライパンのトマトソースとパスタをからめて、左手でボウルの中の明太子(バター入り)とパスタをからめるなんて、出来るかー!!なので、あっちを混ぜてから、こっちも混ぜて、って30秒ごとに切り替えるというような、アホみたいなことをしてました。あ、でも今日のトマトソース、わりと出来が良かったっす。トマトソースは、一旦煮詰めないとダメなんですって。ちょっと濃すぎるくらいまで煮詰めて、味を濃縮させてから、パスタが絡みにくいときはパスタの茹で汁で調節するんですって。なるほどねぇ。で、今日はグツグツと煮込んだのでした。前に作ったときは、煮詰め方が足りなくて水っぽかったからね、リベンジじゃ。
 料理上手な人だったら、家族の希望に合わせて2種類でも3種類でも作るのフツーって言うかも。でも、私にしては頑張ったよ!ハゲが出来ちゃったから、しばらくの間は自分で自分を褒めるよ!
 さて、夕飯は、ジンジャー・ポーク。市販のタレを買ったんだけど、ちょっと味が好みと違ったなぁ・・・。群馬県って、味が濃いんですよ。って、他県の人が言ってた。それに慣れちゃってるから、例えば料理の本なんかみながら分量どうりに作ると、薄味って思うことが多い。でも、本の濃さが普通なんだろうな。それにしても、ジンジャーポークって言うと、こじゃれて聞こえませんか?豚の生姜焼きって言うよりも。私だけですか、そうですか。
 あとはね、イカの一夜干しをあぶってマヨと七味を添えたり、セロリの葉っぱとジャコとゴマでフリカケもどきを作ったりっていう、相変わらずそんなのです。あ、野菜が足りないって思いましたか?豚の生姜焼きジンジャー・ポークと一緒に野菜(モヤシ・ニラなど)を炒めましたよ。
 よし、3連休を乗り切ったぞ!シェフ、よく頑張った!主婦って毎日こんなことをしてるんだよね、本当にお疲れ様です。