そんな一日

 最近は、お昼ご飯まで作るようになってしまった週末シェフ。あたし、絶対に結婚ムリ。育児とかムリ。だってさ、今日だって朝ちょっと寝坊して7時に起きたらまず花梨の散歩なの。いつもより遅めの時間だから、もう花梨がソワソワしちゃって、
「ねねね、忘れてないよね?散歩、今日はこれから行くんだよね、ね?連れて行かないなんてことないよね?雨降ってないよ、天気すごく良いよ!顔洗ったの?じゃ、次は着替えだよね。あ、ちょっと何をボンヤリしてるの?早くー早くー。あ!上着を取ったってことは、もう行くよね?玄関で待ってるね!」
って、行ったり来たりですよ。落ち着けっての、もう。
 で、朝ごはんは母親が作ってくれてるけど、それを食べてちょっと一休みしたら、布団のシーツを取り替えて干すでしょ。もれなく母親の分も干すでしょ。だって毎回、
「もうおかーさん、力が無くって、布団干せない。」
ってグダグダ言うからさ。遠まわしに言わずに、普通に
「私の布団も干しておくれ。」
って言えばいいだけなのにさ、何で遠まわしな表現なんだよ。非情な娘は、こういうどーでもいいことにイラっとしているわけです。以前、某ブログに、姑が嫁の仕事している部屋に来て(たぶん、家で仕事してるんだと思う)、同居している姑の妹だか姉が、姑に対して、
「私が体が不自由だってのに、姉さんはこんな天気がいい日でも布団も干してくれない。」
と文句を言ったとかで、姑は嫁にそのままそれを告げて、
「でも、私だって年なんだよ、布団なんて干せないよ。」
とだけ言って去っていって、結局嫁が、クソ忙しい中を
「私が大人になればいいんだ。」
って言い聞かせて、姑の姉妹と姑の分の布団を干したっていうエピソードが紹介されていて、別に嫁の立場じゃないんだけど、私は無性に共感してしまった。なんで普通に頼めばいいことを、回りくどい言い方するんだろうね。
 で、お皿とか鍋を洗って、掃除して、一息ついたら、なんかもうお昼なんですけど。で、お昼ご飯作って食べるでしょ。最近、次兄が心を入れ替えて後片付けはしてくれるから、テーブルを拭いてから部屋に戻るでしょ。で、一休みしたら布団を取り込む時間でしょ。ついでに、犬の布団も干してたのを取り込んで設置するでしょ。設置するそばから、犬が昼寝するでしょ。で、つられて私もウトウトする、と。
 ちょっと編み物したりDVD観たら、もう夕飯の支度の時間じゃないの。で、作るでしょ。食べるでしょ。で現在に至る。
 これがさ、まともに子育て中の主婦だったら、もっとやることあるわけでしょ。たぶん、編み物とかDVDのヒマは無いよね。無理。そんなの無理!