意味ないし

 政治家の鳩山兄弟に、母親からすごいお金が渡っていたそうですね。母がそのニュースを見て以来、
「あんだけ金をくれる親がいたら良かっただろ。」
と、事あるごとに言ってきます。うちの母親、そういう金の話に執着するところがイヤだ。
 実際のところ、お金はあればあるだけ出て行くものだと思っているし、そんな何百万・何千万なんてお金を手にしたことがないので、使い道もよく分からないし、別に普通の暮らしに困らないだけのお金が稼げればいいや、って思います。特に最近では、私と同じくらいの年齢や、もっと若い人でも、仕事を失い、そのために住む場所を失い、頼る人もなく・・・という境遇におかれている人がたくさんいるってニュースで見たし。
 仕事を得るためには、住む場所が必要だし、そのためにはお金が必要だし・・・。こんな世の中、間違ってると思う。
 それにしても、事業仕分けなんつって、無駄な金を減らすのはいいけど、なんでもかんでもダメ出しすりゃいいってもんじゃないだろー。教育にかけるお金まで減らすみたいなこと言っちゃってさ。日本は石油とか鉄鋼とか、資源がないんだから、頭脳で稼ぐしかないんじゃないの?なのに、これ以上バカ育てるつもりなの?ゆとり教育だか何だか知らないけどさ、へたすりゃ大学生なのに掛け算九九が言えない(出来ない)レベルがいるらしいじゃないの。学校で習う国語算数理科社会が生きていくうえでどれだけ役に立つかってのはあるけれど、掛け算九九は必要だろ。
 確かに、お勉強させてもあまり成果の出ない人間というのはいる。私がそうだし。でも、最低限のレベルは確保すべきで、さらに優秀な人間には国がお金かけて英才教育したって良いと思うね。ノーベル賞受賞者が日本から出るとすごい大騒ぎするけど、むしろこれからは、ノーベル賞受賞者が出ないことが話題になるくらいじゃないと。