てぶくろ

 前から、犬の散歩のとき用に手袋が欲しいって思っていたのです。
 車を運転するようになってから、さほど防寒小物(マフラーとか手袋とかニット帽とか)は要らない生活なんですよね。寒さって、風に当たると余計に増すんですけども、車の中だと風は当たらないから、そんなに暖房してなくても死ぬほど寒い!って思うことは無い・・・。
 が、犬の散歩のときは、早朝ってこともあって、寒い。前に使ってたニット帽、どこに仕舞いこんでるんだか・・・。
 で、手袋は自分で編むことは無いので(だって小物編むのは苦手だし、しかも手袋の指を編むなんて面倒くさいの極みなんだもん)、買うぞと思ってから、かなり経ってました・・・。
 先日、買い物中に思い出して、
「そうだ、手袋、手袋を買おう。」
って、買いました。色は白。手首のところがゴム編みになっていて、さらに縁は黄色でワンポイント。素材はウールじゃなくて、コットン。・・・それは手袋じゃなくて、軍手。たくさん袋に入って数百円という、軍手。
 これでも若いときは、
「幾らなんでも、若い娘が犬の散歩とは言え、軍手って。軍手って。」
と思ったものですが、今となっては
「軍手ステキ。安いし。犬の散歩じゃなくても使えるし。コットンだからお肌にやさしいし。白さがまぶしい、きゃっ。」
とかニヤニヤしてますがな。もともとオサレな人間じゃないけど。
 ただ、さすがに白は冬には寒々しい色なんだよね。今度、カラー軍手とか探してみようかな。(でもやっぱり軍手なんだ。)