週末シェフ

 昨日、献立を考えてメモ作って買い物行くの、と書いたくせに、今日はそのメモを忘れて買い物に行ったアホです。記憶を頼りに買い物したら、セロリとインスタントのポタージュを買い忘れたよ。
 さて、本日のお献立は、青梗菜とカニの中華スープ煮カニは缶詰です。さらに、キノコとアサリの炒め物オイスターソースで味付けするところ、ソースの残りが妙に少なくて薄味になりました。アサリも缶詰です。さらに、大根とイカの塩辛の炒め物。スーパーで、買い物メモを忘れて、メインの献立は思い出したけど、サブは何だっけな、と考えているうちに、衝動的に食べたいと思って、材料を買いました。なので、炒め物が二つという、変な献立に。でも、キノコとか大根とか、野菜たっぷりでヘルシー・・・?
 それにしても、私は何かを作るときに、大量に作りすぎです。明日も今日の残りを食べます。