週末シェフ

 揚げ物って好きだけど、作るのは面倒。小麦粉つけて卵つけてパン粉をまぶして。なぜか手もドロドロっすよ。でも食べたい。で、キャベツカツ。豚の薄切り肉(ショウガ焼きなんかに使うやつ)にキャベツを挟んで衣をつけて揚げるんですが、見た目のボリュームとは裏腹に、中身はキャベツなのでサッパリした感じで食べられます。キャベツは千切りにして、ちょっとレンジでチンしたあと塩を振ります。揚げたては、パリっとサクっと美味しいのが、おうちでの揚げ物の良いところ。
 お供は、ジャガイモの明太和え。ジャガイモをマッチ棒くらいの細長い形にカットして、よーく水にさらしたあと、歯ごたえが残る程度にさっと茹でて、明太子と和えるだけ。でも、明太子はちょっと辛かったので、次は普通にタラコで作ろう。