癒し

 一時期、見た目が穏やかそうな女性芸能人が『癒し系』なんて呼ばれて、もてはやされておりました。
 でも、私が癒されるのは、きれいなオネイサンではない。犬のブログに癒されてます。
 お前、犬飼ってるだろ、しかもうちの子が一番可愛い!どうしてうちの子はこんなに可愛いんだろう!って飼い主バカ全開バリバリじゃないかよ、って言われるとその通りなんですが、よその犬も可愛い。よその猫もだけど。
 そういえば、散歩のときに時々会うニャンコの話を書きましたが、先日、そのニャンコがゲージに閉じ込められた状態で、飼われているお宅の庭に置かれていて、一体何事なのか気になります。
 ここしばらく会わなくて心配していた矢先だったので・・・。まさか、捨てられたりしてないだろうな。
 お向かいでエサを貰っている雌猫が産んだ子猫も二匹、相次いで失踪。誰か連れて行って飼ってるなら良いんですけどね。特にこの子猫たちは、本気で引き取ろうかと思うくらい気にかけていたので。花梨が猫と仲良くできればなぁ。ただ、花梨がもっと若いうちならともかく、もはや押しも押されぬ高齢犬なので、余計なストレスをかけたくない。
 長兄が猫を連れてきたことがあったけど、あのときの花梨の剣幕ったら・・・。新しい猫と花梨とどっちが大事か聞かれたら、そりゃ花梨が大事に決まってるのです。