緊張の一瞬

 たまぁに、パソコンが画面真っ白になっちゃって、ついでにフリーズするってことがあったのです。主電源落としちゃって、しばらく待って電源入れなおすと元通り。でも、パソコンのためにはあまり良くないなーと思ってたのです。立て続けに症状が起きることもあれば、ずっと大丈夫なこともあり。何がダメなんだろうなぁ、と時々気にしては、また忘れるを繰り返しておりました。
 が、今日、ふと思い立ってネットで検索したら、どうやらBIOSの書き換えが必要らしい。これは、私が使っている富士通のパソコンに限ったことですけどね。
 ただ、BIOSを書き換えるのは、ちょっと注意が必要で、要するに自分が使っている機種に対応してないBIOSをダウンロードして上書きしちゃった日には、すぐに元通りに出来ないどころか、パソコンが使えなくなるらしいです。うわー、怖いー。
 が、しかし、作業中に突然パソコンの画面真っ白で、電源を落とす以外何も出来ない!という状態が頻発するのも困るので、慎重に調べて慎重にBIOSの書き換え作業をしました。
 結果、こうして普通に日記を書くことが出来ているわけです。
 しかし、今回のBIOSに関しては、アップデートナビ(という、自動的に更新を検索してお知らせするプログラムがパソコンにあらかじめインストールされてます)で4年くらい前からお知らせが出ていたのです。無視したらいかんな。