週末シェフ

 週末シェフ、復活!不思議なもので、しばらく料理してなかったら、
「そろそろ料理したい・・・。」
なんて思うようになりました。たいしたものは作れてないけど、大昔の私(料理がキライだった)にしたら、すっごい進歩だわ!
 ぽぽんちさんの献立日記の1月4日に触発されて、本日の献立はコロッケに決定!ちょうど、先日買ったと紹介した『男子ごはん』の本にも、ちゃんとレシピが載ってました。ワタクシ、かなり前から、復活第一弾(大げさだな)のメニューはコロッケ作る!と決めて、そして昨日はこのコロッケのために、マッシャー(じゃがいもを潰すアレですよ)を購入しました。気合入れてますぜ。
 コロッケって、私の中では手間かかる料理のカテゴリーに入れてあります。揚げ物は大体、手間かかる。衣をつけるのが大変(なんか周囲も汚れるし)というイメージ。料理に慣れている方からしたら、
「はぁ?茹でたジャガイモつぶしてひき肉と玉ねぎ炒めたものを混ぜて成形して、薄力粉・卵・パン粉をつけて油にドボンじゃないのさ。どこが大変なの?」
って思うかもしれない。でも私は大変なの。手間かけてるぅ、って感じなの。だから、手作りコロッケなんて言ったら、とてもご馳走作ってるイメージなの。
 付け合せは、買ってきたサラダ(すいません・・・)と、切っただけトマト(これまた、すいません・・・)です。
 でも、カラリと揚げたてのコロッケは、とても美味しかった。自画自賛。今回は、目分量じゃなくて、『男子ごはん』のレシピにわりと忠実に作ったつもり。ひき肉の量は、男子に合わせてか、わりと多目な気がしました。もちろん、美味しかったけど、うちの母はお肉が好きじゃないから、我が家用には、もう少しお肉が控えめでも良いかもしれない。
 でも、母もコロッケは食べてました。ま、他のおかずもなかったけどさ。