週末シェフ

 今日も『男子ごはん』のレシピから・・・カニ豚チゲを、作ろうと、思ったんですよ。で、殻つきのカニを用意せよとあったんですが。んがっ。カニ高ぇ!殻を焼いてダシを取ろうってことなので、殻付きが指定されていたんですが、カニ高ぇ!(2回言った)冷凍でも冷凍じゃなくても、お高いんですよ。この私がビビるほどに。カニの殻だけ売ってくれないかな・・・。
 で、カニの脚肉だけだったら安いのがあったので、それと、冷凍のエビを買いました。カニの殻はあきらめて、エビの殻からダシが出ないかなーと思ったんです。
 他の材料も揃えてね、作り始めてね、問題が起きました。キムチを2回に分けて入れるんですが、最後の仕上げに入れるためのキムチが、どこをどうしても鍋に入りません。具が多すぎて、もう一杯一杯です。ぎゃふん。
 あと、今日はご飯じゃなくて、正月の残りのお餅を入れたりして。でも、お餅が固くなっていて、食べづらかったりとか。
 カニの殻を入手できなかったところから躓いた鍋は、美味しかったけど、いくつかの小さな問題も残ったのでした。あ、エビの殻の出汁は、良く分かりませんでした(爆)。