美容院

 ひっっっさしぶりに、美容院に行ってきました。毛先をカットして整えてもらいました。レイヤーをたっぷり入れてもらって、頭軽い〜。中身も軽い〜のは昔からだけども。
 ふと思い出して、
「私、後頭部にハゲが出来たんですよ!」
「え?どこどこ?今は、もう伸びて分からなくなってるね。」
 その後、美容師さんと、ハゲネタで盛り上がったのでした。
 美容師さんが言うには、円形脱毛症と思われるハゲが出来ている人、結構多いらしいけど、大抵の場合は本人が気づいて無いので、言うべきか黙っておくべきか、ちょっと悩むそう。精神的に弱い人だと、ハゲを余計に気にしちゃってクヨクヨしちゃうから。
「よく、環境が変わると(ハゲが)出来るっていうけど、何かあった?」
「それが、ハゲを見つけたときに一生懸命考えたけど、直接的な原因が何も思い当たらなくて、原因をあれこれ考えていることのほうがストレスでした。」
「そうだよねぇ。」
「でも、なんか最初のうちは、毎日のように鏡でハゲ確認していて、そのうち愛着が涌いちゃって。『あ、今日もハゲがあった(はぁと)』みたいな。」
って言ったら、美容師さんがすっごい大爆笑してました。
 考えてみたら、去年は年末にかけて、ハゲは出来るし、風邪ひきまくるし、どうしようもない締めくくり方をしたんだな、私。今年は平穏無事で過ごしたいもんです。