今日こそは

 今、仮決算の棚卸を控えて、忙しいのであります。製造業の棚卸って、倉庫の部品を逐一数え上げていくのですけど、私の勤める会社は生産が多品種に及ぶため、会社の規模とは裏腹に、すっごい部品数です。
 私は大学を卒業してすぐに今の会社に就職したため、他の会社の事を知りません。でも、他社を知る人がビックリするので、うちの倉庫の部品数って尋常じゃないんだと思う。
 その棚卸に向けて、準備しているのですが、今日は割りと順調に仕事が進みました。インフルで休んでいた社員が復活してきたので、フォローしなくて済んだというのが大きい。前にも書いたとおり、仕事の受け持ちが変わりました。上司の指示を受けて、大枠で計画を立てたのが、年明け早々。上司からOKを貰って、さて、と思ったところで、インフルで休んだ社員のフォローを10日ばかりして、いわば『たじんこプロジェクト』が初っ端から遅れまくりの事態です。せめて、せめてここまでは・・・!と思っているところまで仕事を進めたいんだけど、明日一日でどこまで頑張れるかしら・・・。
 で、私がテンパってるというのに、とある社員は自分の仕事だというのに『分からない。知らない』を連発しているし、また別の社員は『終わらない。』を連発しているし・・・。もう、ブチ切れていいですかね、私。分からないなら頭使って調べろ!と思うし(だって、新人じゃないんだもん。)、終わらないと思うなら、どうやったら早く終わらせられるか(手抜きするという意味ではなくて)考えろ!って思う。
「分からないけど、どうしたらいいんですか。」
「ここはこうしたら、早く終わらせられるんですけど、どうでしょう。」
っていう問いかけはアリだと思うけど、ただ『分からない』『終わらない』って、他の人の負担増やしてどうすんのよ。しかも、他人に仕事を押し付けているってことすら意識に無いんだろうなー。
 でも、負けないわー。