ポスター

 昔から、どんなに好きなアイドルとかバンドがあっても、ポスターを部屋に貼るって習慣は無かったのです。そもそも、ポスターを貼る場所が無いっていうのもあるけど。そして、アイドルが好きだったことって無いけど。雑誌の切抜きをホルダーに入れてニヤニヤしているくらいのことは、していましたが。
 先日、会社の同僚が、
「ダンナがさ、佐々木希のポスターを貼ってさ・・・。」
という話をしていて、へぇ!いい年して、まだそんなことをするのかい、と感心したんですが、他の同僚が、
「さすがに最近はそういう気は無くなったなぁ。若いときは、ベッドの横にポスター貼って・・・とか、したけどね。」
「ははぁ・・・。私はしたことない・・・。あ、今、昔ベッドがおいてあったところの真上に、恐竜のポスター貼ってあるよ。」
 数年前、恐竜博に行ったときにお土産買ったら特典でポスターがついてきて、嬉しいのでベッドに寝転びながら天井眺めてニヤニヤ出来るように貼ったんでした。んが、寝るときは、さっさと電気消して寝てしまうので、ポスター眺めてニヤニヤすることも無く現在に至る。・・・という話をしたら、
「ええー!キョーリュー?」
と、同僚たちにすごい変わり者扱いされました。
 なんだよ、恐竜はロマン溢れるじゃないか。でも、肝心の恐竜博は、恐竜の化石を見たというよりは、たくさんの人々の後頭部を見た!という感想で終わりました。