週末シェフ

 今日は、メインが春巻きでした。チーズとハムを挟んだものと、それからモヤシ・ハム・タケノコを炒めてオイスターソースで味付けしたものを具に巻いたものと2種作りました。で、具を少なめにしたんだけど、春巻きは具がたっぷり入った方が美味しいです。あと、揚げるとカロリーが・・・と思って、フライパンで少な目の油で揚げ焼きみたいにしたんだけど、がっつり揚げた方が良かったかも。と、反省点の多いメニューでした。
 もう一品は、久しぶりにてんきち母ちゃんのレシピから、長芋とベーコンの煮物。しかし、春巻き作るときに余ったタケノコも入れてしまいました。これは普通に出来た。煮物は翌日が美味しくなりますよね。というか、昼に作って冷まして夜温めなおすと美味しいのかもしれない。でも、なんか面倒で夕方から一気に作り出してしまうんだよなー。長芋は、生だとシャキシャキとして、加熱するとホクホクとして、どっちも美味しいですのう。