ごちそうさま

tajinko2010-01-30


 今日は、誕生日の前倒し祝いということで、友人Mと出かけてきました。
 まずは、食事!韓国料理のお店に行ってきました。ここは2回目だけど、美味しいんです。元々、韓国料理に興味があったし、キムチとか大好きだけど、たまにこうしてお店のを食べると、とっても美味しくて嬉しい。
 私は、画像にあるプルコギっていうやつを頼みました。定食なので、このほかにご飯とスープにキムチ3種盛りが付きます。運ばれてきたときに、すんごい熱々で、ジュワジュワと溢れていくのでビックリしました。でも辛すぎず、野菜たっぷりで美味しい。ご飯が進む・・・危険。作り方調べて、家でも作ってみようかな。味噌が入るみたいです。モヤシとかネギとか・・・野菜たっぷりだと、たくさん食べても罪悪感が減ります。
 ちなみに、友人Mは、炙りチャーシュー丼。こちらも同じく定食なので、スープとキムチ3点盛りが付きます。普通、チャーシューというと薄切りを思い浮かべませんか?ラーメンの上に乗っかっているような・・・。でも、ここのうちのチャーシューはね、まるで角煮?というような、すんごい大きなブロックでゴロゴロっと出てきます。モグっと一口食べたMは、相当幸せそうな顔をしていましたよ。
 そしてさらに幸せなことに、ここのお会計は友人Mのオゴリでした。ありがとう!ごちそうさま!
 さて、お互いにお腹が膨れたあとは、私のリクエストで、スーパー銭湯へ。最近、忙しい・忙しいばっかり言っていて、なんか疲れていたので、広いお風呂でブクブク泡が出るやつとか、そんなので癒されたかったのです。そう広くはないけど、混んで無かったので、あっちの浴槽・こっちの浴槽と制覇しました。サウナは苦手なので入らなかったけど。自宅のお風呂と違って、すんごく温まって、ホッカホカ。ジュースを飲みながら足ツボのマシーンにかかってみたり。このマシーンが動いている間に、気になるツボを1箇所だけ解説したプリントが出せるとあったので、押されてすごく痛かった踵のツボの解説をプリントアウトしたら・・・。骨盤腔(こつばんくう)の反射区でした。男性と女性で臓器は違うけど、ここにあるのは女性だったら子宮とか卵巣。このツボは、腰痛や生理痛、生理不順、更年期障害子宮内膜症子宮筋腫に効果があるそうです。おお、私、筋腫持ちだからね。当たってるわ・・・、足ツボ、すげえ。
 そんなわけで、今日は良い一日でした。はー、ポカポカ(まだ温まっている)。