うーむ

 はいはい、これからちょっと毒を吐きますよー。
 去年、仕事を引き継ぐように言われてしばらく経ちました。そして、引き継ぐときに、分からないことは遠慮せずに、どんどん聞いてくれ、と言いました。確かに、言いました。私が担当していた購買業務というのは、一口で言えば注文出して納期どおりに品物を集めて生産に支障がないようにする、というそれだけの話なんですがね。そこが色々、面倒なことがあったりするのですよ。取引先によって、担当者によって、注意が必要なこともあるし、それなりの年数の経験から分かったこともある。そういう細かいことは、中々短期間の引継ぎでは教えきれないのでね。教えられたところで、一度に覚えられるもんでもないし。だから、分からないことは自分で解決せずに、聞いてくれ、と言ったわけです。
 だけどさ、取引先への支給品を梱包して送るのに、宅急便の送り状(住所書いてるラベルね)をどこに貼ったらいいかとか、梱包するとき布テープじゃなくて透明のテープでもいいかとか、そんなことまで聞けと言ったつもりじゃない。宅急便の送り状は、分かりやすい場所に貼ればどこだっていいじゃないか。いきなり裏に貼る人はいないだろ?梱包するのに、どうしても布テープで蓋を貼れなんて誰も言って無いだろ?
 これがですね、つい先日高校を出たばかりの人が聞くなら、それほど気にしないんですけど、社会人暦は私より長い人なんですよ。会社だろうとプライベートだろうと、宅急便を初めて送るわけではあるまい。
 挙句の果てには、某取引先からの電話を取り次いだら、
「え?何の用かな?」
って、知らねーよそんなこと。超能力者じゃないんだから。用があるから電話してきたんだろーに。
 一事が万事この調子で、操り人形のごとく逐一細かいところまで指示しないと動けない人です。大丈夫なんだろうか、この先。